群馬県・埼玉県の格安葬儀・葬式の依頼は【大切なお葬式】

相談無料

通話無料0120-07-1149

深夜・早朝でもお電話ください!24時間365日対応

新着情報・ブログ

解説!お葬式費用の仕組み

ブログ

 

◎お葬式費用は大きく分け3つ

 

一般的にお葬式費用は「わかりにくい」というイメージがあります。その理由として、通常「喪主」「施主」などの経験回数が少ないこと、もう一つはお葬式費用に含まれる料金項目の内容が多すぎることなどが挙げられます。

 

お葬式にかかる費用には大きく分けて…

お葬式一式費用

・・・お葬式の進行に必要な基本的なものの費用

(例:祭壇・棺・骨壺・式場使用料など)

飲食費・返礼品の費用

・・・飲食や返礼品などの参列者への接待費用

(例:通夜振る舞い・精進落とし・香典返しなど)      

宗教関連費用

・・・寺院等、宗教者への謝礼・読経料、戒名料などの費用

(例:お布施・お車代など)

に分けられます。

 

◎3項目の費用相場(全国・関東平均)について

 

2017年1月に一般財団法人 日本消費者協会が、「葬儀についてのアンケート調査」の中で、上記➀~③の費用の相場が出ています。

 

お葬式一式費用(A) 飲食接待費(B) 寺院費用(C) 葬儀費用の総額
全国 121.4万円 30.6万円 47.3万円 195.7万円
関東A※1 140万円 50.3万円 54.2万円 238万円
関東B※2 110万円 32.7万円 50.2万円 186万円

※各項目を有効な回答で算出しているため、(A)(B)(C)の合計金額と、葬儀費用の額は一致しておりません。

※1…関東A⇒茨城県・栃木県・群馬県・千葉県

※2…関東B⇒東京都・神奈川県・埼玉県

 

お葬式費用は、会葬者の数や会場の大きさ、また慣習やしきたりなど、地域によっても形式が異なり、地域性が強く反映されます。

急に慌てないように、「大切なお葬式」では、いつでも事前相談にご対応しています。いろいろなご相談やご心配事がありましたら、見積書も提示いたしますのでお気軽にご相談ください。

大切なお葬式」では、過度に余計なサービス・商品を省き、必要最低限で行える格安・安心プランをご用意しております。

イメージ画像
大切なお葬式 相談無料・見積もり無料

群馬・埼玉の葬儀相談はこちらへ

TEL 0800-805-1956(通話無料)

東京

埼玉

大切なお葬式では、下記5つのプランをご用意しております。
お客様のご予算、ご要望に合わせてご提案させていただきますので、まずはご相談ください。

プランのご案内

よくあるご質問

追加料金はありますか?
必要なもののほとんどが含まれたプランですが、ご希望の葬儀内容により追加金がかかる場合があります。
供花・供物・お料理・返礼品はプラン内容には入っていません。
お迎えは病院以外でも対応できますか?
はい。高齢者施設や警察署などどこでもお迎えにあがります。
深夜や早朝でもお迎えに来ていただけますか?
はい。24時間365日いつでも対応いたします。
※天候や交通事情でお迎えに時間がかかることもありますのでご依頼の際にご相談ください。
自宅に安置できないのですが、大丈夫ですか?
はい。葬儀場または、市営施設にご安置することができます。
自治体やお時間によって市営施設はご安置いただけない場合がありますのでその場合には葬儀場の控室にご安置いたします。
故人を預けることができますか?
故人様をお預かりすることは可能です。
お葬式までの間、責任もってお預かりいたします。
通夜・告別式後の食事は用意してもらえますか?
はい。ご予算に応じて通夜料理やお清め料理をお選びいただけます。
料金の支払いはいつですか?
基本的に火葬当日にお願しております。
急に参列者が増えても大丈夫ですか?
お食事のご用意はむずかしい場合がございますが、ご参列いただくことは可能です。
どんなスタッフが対応しますか?
1級葬祭ディレクターの資格を持つスタッフをはじめ、経験豊富な葬儀専門スタッフが対応いたします。ご安心ください。
お葬式は県外で行いたいのですが火葬だけすることはできますか?
        はい。火葬プラン132,000円(税込)で火葬だけ行うことができます。
ページトップへ