群馬県・埼玉県の格安葬儀・葬式の依頼は【大切なお葬式】

相談無料

通話無料0120-07-1149

深夜・早朝でもお電話ください!24時間365日対応

新着情報・ブログ

納得!知っておきたい家族葬のこと

ブログ

◎お葬儀費用と家族葬

 

2017年1月に一般財団法人 日本消費者協会が実施した、「葬儀についてのアンケート調査」の結果では、葬儀費用の全国平均は、195.7万円となっています。また、同調査の、「自分自身の望ましい葬儀のかたち」というアンケート(複数回答可)回答を見ましても、

 

第1位「葬儀費用をかけないでほしい」が54.9%

第2位「家族だけで送ってほしい」が45.1%

という結果からも、現在は「家族葬」をご希望れる方が大変多いようです。

 

 

◎知っておきたい家族葬のこと

 

➀親しい人だけで執り行われる葬儀

厳密には定義は特にありませんが、家族や親族、親しい友人などの範囲だけの葬儀を家族葬と呼びます。本当に親しい人しかいないため、参列者への気遣いや対応に追われることなく、故人様との最後の時間をゆっくりと過ごすことができます。

その反面、葬儀当日に参列できなかった方が後日弔問に訪れ、葬儀後数日間は対応に追われ、家をあけることができなくて大変だった、ということもあるようです。

 

②葬儀費用は抑えることができるが、手出しが増えることも?

家族葬には「費用を抑えることができる」というイメージがあります。確かに、規模が小さく済み、料理や返礼品などのおもてなし費用が軽減されるため、お葬儀費用の総額は少なくなります。

一方、参列者が少ないということは集まる「香典」も少なくなるということで、実際の手出しは思ったよりも少なくならず、逆に手出しが増えるケースもあるようです。

 

③周囲の理解を得ることが必要

親族やご近所の中には、昔からの習慣を大事にされる方もいらっしゃるでしょう。そういった方からの反対が出る可能性があります。また、後日一般の方々に報告した際、「なぜ知らせてくれなかったの?参列したかったのに…」などと言われてしまう可能性もあります。

なぜ、家族葬にするのかをしっかりと説明し、周囲の理解を得ることが大事なようです。

 

社会で生きていくということは、人と人とのつながりを大切にし、互いに助け合いながら生きていくということです。多くの方々とのご縁でそれぞれの人生は彩られているはずです。冠婚葬祭のお付き合いも、これまで培ってきた関係や、ご近所・親戚づきあい、地域社会とのつながりなどを、この機会に今一度考えてみてはいかがでしょうか?

イメージ画像

 

 

 

 

 

大切なお葬式 相談無料・見積もり無料

群馬・埼玉の葬儀相談はこちらへ

TEL 0800-805-1956(通話無料)

埼玉

大切なお葬式では、下記4つのプランをご用意しております。
お客様のご予算、ご要望に合わせてご提案させていただきますので、まずはご相談ください。

プランのご案内

よくあるご質問

追加料金はありますか?
必要なもののほとんどが含まれたプランですが、ご希望の葬儀内容により追加金がかかる場合があります。
供花・供物・お料理・返礼品はプラン内容には入っていません。
お迎えは病院以外でも対応できますか?
はい。高齢者施設や警察署などどこでもお迎えにあがります。
深夜や早朝でもお迎えに来ていただけますか?
はい。24時間365日いつでも対応いたします。
※天候や交通事情でお迎えに時間がかかることもありますのでご依頼の際にご相談ください。
自宅に安置できないのですが、大丈夫ですか?
はい。葬儀場または、市営施設にご安置することができます。
自治体やお時間によって市営施設はご安置いただけない場合がありますのでその場合には葬儀場の控室にご安置いたします。
故人を預けることができますか?
故人様をお預かりすることは可能です。
お葬式までの間、責任もってお預かりいたします。
通夜・告別式後の食事は用意してもらえますか?
はい。ご予算に応じて通夜料理やお清め料理をお選びいただけます。
料金の支払いはいつですか?
基本的に火葬当日にお願しております。
急に参列者が増えても大丈夫ですか?
お食事のご用意はむずかしい場合がございますが、ご参列いただくことは可能です。
どんなスタッフが対応しますか?
1級葬祭ディレクターの資格を持つスタッフをはじめ、経験豊富な葬儀専門スタッフが対応いたします。ご安心ください。
お葬式は県外で行いたいのですが火葬だけすることはできますか?
はい。火葬プラン135,000円(税別)で火葬だけ行うことができます。
ページトップへ