群馬県・埼玉県の格安葬儀・葬式の依頼は【大切なお葬式】

相談無料

通話無料0120-07-1149

深夜・早朝でもお電話ください!24時間365日対応

新着情報・ブログ

こんなにあるの?いろいろな葬儀➀

ブログ

◎近年増える、様々な葬儀の形態

 

価値観の多様化により、葬儀も様々な形態のものが出てきています。「家族葬」や「密葬」、「自然葬」といった言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

実は、葬儀の形態に決まりなどは特にありません。つまり、一定の範囲内であれば故人の遺志を尊重して自由に葬儀を行うことができるのです。近年、自分らしく最期を迎えたい、自分らしい葬儀をしたい、故人らしい葬儀を行いたい、と思う方が全然増えています。

では、具体的にどんな種類の葬儀があるのでしょうか?ここでは一般的な葬儀の種類や傾向について2回に分けてご紹介したいと思います。

 


◎いろいろな葬儀の種類について


 

➀葬儀式・告別式(一般葬)について

 

一般的な葬儀です。家族、友人知人、職場関係など、故人と生前につながりのあった様々な人達が参列し、地域のしきたりや慣習に従って行う葬儀となります。

本来、葬儀式と告別式は別ですが、現在では一つの流れ行われることが多いようです。「葬儀式」とは、故人と近しい方が中心となって故人の冥福を祈り、死者の魂を浄土へ送るために執り行われる儀式で、宗教的儀礼となり、「告別式」とは、故人と親交のあった方々が故人と最後のお別れを告げるもので社会的な式典となります。

 

一般葬でも、式場や祭壇の飾り、音楽や映像、故人様にまつわる思い出の品の展示など、故人の個性を出した葬儀も執り行うことができます。

 

②家族葬・密葬について

 

基本的には、家族のみで行う葬儀です。ただし、親戚や親しい友人や知人であれば参加する場合もあり、必ずしも「家族だけ」という決まりは一切ありません

一般的な葬儀では、本当は悲しむ立場にある遺族などが、お亡くなりから打合わせ、通夜や告別式などと限られた時間の中でやるべきことに追われ、さらに弔問や会葬者への対応など、何もわからないうちに慌ただしい中葬儀が終わってしまった、ということも少なくありません。

 

それに対して「家族葬」は、故人との最後の時間をゆっくり大切にしたい、という遺族によって執り行われます。基本的には、親しい間柄だけで行うため、周囲を気にする必要もなく、じっくりとお別れをすることができるようです。

 

密葬とは、新聞告知など、一般の方への告知を一切行わずに近親者のみで行う葬儀です。もともとは事前に密葬を行い、その後「本葬」を行い一般の会葬者とのお別れをするのが本来の意味でしたが、近年は、本葬なしの密葬も増えてきており、家族葬と同じ意味で「密葬」といった言葉が使われることも多くなっています。

 

③社葬(団体葬)・合同葬について

 

個人葬では、配偶者や子供等が喪主となり葬儀を行うのが普通ですが、団体葬の場合は団体(会社などの所属団体)が費用等を負担し葬儀を執り行います。団体主体の葬儀のため、葬儀の規模も大きくなる傾向があります。

遺族と会社が合同で行う葬儀のことを「合同葬」といいます。

 

「大切なお葬式」では、無駄を省き葬儀で本当に必要なものを厳選した「格安葬儀プラン」だけでなく、様々なタイプの葬儀についてのご相談も承っております。

 

お気軽にご相談ください。

 

イメージ画像

 

 

 

 

 

 

 

 

大切なお葬式 相談無料・見積もり無料

群馬・埼玉の葬儀相談はこちらへ

TEL 0800-805-1956(通話無料)

埼玉

大切なお葬式では、下記4つのプランをご用意しております。
お客様のご予算、ご要望に合わせてご提案させていただきますので、まずはご相談ください。

プランのご案内

よくあるご質問

追加料金はありますか?
必要なもののほとんどが含まれたプランですが、ご希望の葬儀内容により追加金がかかる場合があります。
供花・供物・お料理・返礼品はプラン内容には入っていません。
お迎えは病院以外でも対応できますか?
はい。高齢者施設や警察署などどこでもお迎えにあがります。
深夜や早朝でもお迎えに来ていただけますか?
はい。24時間365日いつでも対応いたします。
※天候や交通事情でお迎えに時間がかかることもありますのでご依頼の際にご相談ください。
自宅に安置できないのですが、大丈夫ですか?
はい。葬儀場または、市営施設にご安置することができます。
自治体やお時間によって市営施設はご安置いただけない場合がありますのでその場合には葬儀場の控室にご安置いたします。
故人を預けることができますか?
故人様をお預かりすることは可能です。
お葬式までの間、責任もってお預かりいたします。
通夜・告別式後の食事は用意してもらえますか?
はい。ご予算に応じて通夜料理やお清め料理をお選びいただけます。
料金の支払いはいつですか?
基本的に火葬当日にお願しております。
急に参列者が増えても大丈夫ですか?
お食事のご用意はむずかしい場合がございますが、ご参列いただくことは可能です。
どんなスタッフが対応しますか?
1級葬祭ディレクターの資格を持つスタッフをはじめ、経験豊富な葬儀専門スタッフが対応いたします。ご安心ください。
お葬式は県外で行いたいのですが火葬だけすることはできますか?
はい。火葬プラン135,000円(税別)で火葬だけ行うことができます。
ページトップへ