群馬県・埼玉県の格安葬儀・葬式の依頼は【大切なお葬式】

相談無料

通話無料0120-07-1149

深夜・早朝でもお電話ください!24時間365日対応

新着情報・ブログ

注意!家族葬に対する誤解

ブログ

 

◎家族葬の葬儀費用に関する誤解

 

家族葬は一般的に葬儀費用が安くて済みそうだ、と思われている方は多いようです。内容を考えずに、単に葬儀費用を抑えたいから家族葬を選ぼう…といった場合には注意が必要です。

確かに全体的な葬儀の会葬者が少なくなる傾向があるので、お料理や返礼品、ほか費用などは通常の葬儀に比べて低く抑えることができます。しかしながら、限られた方しか集まりませんので、集まる香典額は少なくなり、実際の香典を差し引いた実負担額が減るとは限らず、どちらかというと増える傾向にあります。

 「実際の葬儀費用負担」 = 「葬儀にかかった費用」 - 「香典」 ということになります。

また、人数が少なくても豪華な式を行えば当然、費用は高くなります。

 

◎家族葬に対する注意点

 

家族葬本来の目的は、家族や親しい人だけで故人をゆっくりとお見送りできることにあります。親戚や近隣の方、これまでお付き合いのある方などに理解していただくことも大切です。そうしておかないと家族葬を行うことで、関係者との間に感情的にしこりを残してしまう場合もあります。事前にその旨を電話などでお伝えしておくこともよいでしょう。

 「家族葬=家族や親しい人以外に知らせなくてよい葬儀」ではないことに注意してください。

 

また、もう一つの誤解は、「家族葬=無宗教葬」といったイメージです。もちろん、無宗教葬で行われる場合も当然ありますが、一般的には僧侶などの宗教者を招いて執り行われる場合がほとんどです。家族葬も一般の葬儀と同じように通夜・葬儀も通常通り行われます。ただ、通常の通夜・葬儀に比べて参列される方がいない、もしくはごく少ないというだけです。

どのような葬儀にするか?どのような形式で行うのか?は、喪家、ご葬家様の考え方や判断になりますので、やはり事前に確認しておいた方がよいでしょう。

イメージ画像

 

 

 

 

 

 

 

 

大切なお葬式 相談無料・見積もり無料

群馬・埼玉の葬儀相談はこちらへ

TEL 0800-805-1956(通話無料)

東京

埼玉

大切なお葬式では、下記5つのプランをご用意しております。
お客様のご予算、ご要望に合わせてご提案させていただきますので、まずはご相談ください。

プランのご案内

よくあるご質問

追加料金はありますか?
必要なもののほとんどが含まれたプランですが、ご希望の葬儀内容により追加金がかかる場合があります。
供花・供物・お料理・返礼品はプラン内容には入っていません。
お迎えは病院以外でも対応できますか?
はい。高齢者施設や警察署などどこでもお迎えにあがります。
深夜や早朝でもお迎えに来ていただけますか?
はい。24時間365日いつでも対応いたします。
※天候や交通事情でお迎えに時間がかかることもありますのでご依頼の際にご相談ください。
自宅に安置できないのですが、大丈夫ですか?
はい。葬儀場または、市営施設にご安置することができます。
自治体やお時間によって市営施設はご安置いただけない場合がありますのでその場合には葬儀場の控室にご安置いたします。
故人を預けることができますか?
故人様をお預かりすることは可能です。
お葬式までの間、責任もってお預かりいたします。
通夜・告別式後の食事は用意してもらえますか?
はい。ご予算に応じて通夜料理やお清め料理をお選びいただけます。
料金の支払いはいつですか?
基本的に火葬当日にお願しております。
急に参列者が増えても大丈夫ですか?
お食事のご用意はむずかしい場合がございますが、ご参列いただくことは可能です。
どんなスタッフが対応しますか?
1級葬祭ディレクターの資格を持つスタッフをはじめ、経験豊富な葬儀専門スタッフが対応いたします。ご安心ください。
お葬式は県外で行いたいのですが火葬だけすることはできますか?
        はい。火葬プラン132,000円(税込)で火葬だけ行うことができます。
ページトップへ